Odds and Ends- 65歳からの有相無相-

前期高齢者になった有象無象が日々の有相無相を書き留めていきます。

てんしば・ハルカス

てんしばフリューリングスフェスト2023

5月3日は憲法記念日。連休前の予報に反して好天が続いています。てんしばで「てんしばブリューリングフェスト」をやっているいうので嫁と出かけることにしました。しかし、行ってみると予想以上の混雑のうえ、ビール500mL で1600円とかするので雰囲気だけ味わってハルカスに行くことにしました。なんとこの年になってハルカス(もちろん展望台のことなのでハルカス300と言うべきですが)に行くのは初めてです。

あべのハルカスは2014年3月7日全面開業ということなので開業からまる9年経っているのですが今でも人気があるようで上りのエレベーター待ちが10分ほど下りは20分ほど待ちました。

地上300mからの眺望はさすがのものだったけれど一番よかったのは四天王寺の全貌が確認できたことでした。下の写真ではわかりにくいけれど真ん中少し上に四天王寺の敷地全体が確認できます。市街地の中で結構存在感がありますね。五重塔も確認できます。落語の鷺捕り[桂枝雀 「鷺とり」 - 動画 Dailymotion]を思い出しました。